美容と健康共に効果を発揮するミネラル化粧品

ウエストを測る女性

ミネラル栄養素の1つですが、具体的にどのような健康効果や美容効果があるのでしょうか。ミネラルには、鉄、カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、などがあり、骨の組織や体内環境を整える効果があります。特に、ミネラルを意識的に摂取しなくてはいけないのは、男性よりも女性であるかもしれません。まず、女性は月経中は鉄分が不足し、貧血になりなやすくなります。そのため、鉄分は日頃から摂取しておく必要があります。また、更年期前後の女性は閉経に伴い、女性ホルモンのバランスが乱れ、骨密度が少なくなります。そのため、骨折などを起こしやすくなるので、カルシウムの摂取が必要です。カルシウムは魚や小松菜などに多く含まれますが、魚と野菜を毎日十分な量を食べるのは難しいかもしれません。そのため、サプリメントなどで摂取するとよいでしょう。カルシウムのサプリメントはそれほど高くはありません。500円台から900円台で購入することができます。

カルシウムについては、単体で摂取するのではなく、ビタミンDと一緒に摂取することで、効果的に吸収されやすくなります。また、ビタミンDは紫外線を皮膚に浴びる事で作られますが、現代人にとって、毎日日が出ている一定の時間外で、散歩などをするのは難しいと思います。そのため、食物などでとるのが理想的です。ただ、毎日の食事からとるのは難しいひとはサプリメントで摂取するとよいでしょう。最近ではカルシウムのサプリメントはビタミンDも一緒に配合されている商品が多いですので、そういったものを選びましょう。また、ビタミンDが配合されたカルシウムサプリメントも、500円台から900円台で購入することができます。同じサプリメントでも、ドラッグストアで購入するよりも、アマゾンなどの通販サイトで購入する方が100円から200円ほど安くなっている場合があります。他のミネラルのサプリメントについても同様で、どちらで購入したほうがお得か、事前に調べてから購入しましょう。